沖縄・奄美地方の梅雨明けが発表されました。東海地方の梅雨明けも間近ですね。
保健センターの1階のガラス張りの壁にはよく小さなアマガエルが張り付いています。
今まで何気なく緑色のカエルはアマガエルだと思っていましたが、こどもぱれっとの中にとてもカエルに詳しいスタッフがいて、彼女によるとアマガエルとアオガエルは別の種類なんだそうです。
普段よく見かける青いカエルは大きく分けて、シュレーゲルアオガエル(イラスト左)と二ホンアマガエル(イラスト右)の2種類いるそうです。シュレーゲルアオガエルの方は緑色で、二ホンアマガエルは顔の側面に黒い模様が入っているのだそうです。
それを知ってからは緑色のカエルをみつけると、アオガエルなのかアマガエルなのか顔をじっと見てしまうようになりました(;^ω^)
保健センターにいるのは二ホンアマガエルが多いように思います。我が家の前にある畑にいるのはシュレーゲルアオガエルが多いですね。
1つ新しいことを知ったことで、またひとつ梅雨の季節の楽しみが増えたように思います(*^^*)
ただ、このカエルたち、雑菌や細菌から身を守るため、皮膚の表面から微弱な毒を分泌しているのだそうです。ですからカエルを触った後は忘れずに手洗いをしてくださいね! (T)