お盆休み前に発生した日向灘地震と台風5号、そして8月末に発生した台風10号。
楽しいはずの夏休みが、混乱と心配のうちに終わってしまいましたね。
土砂災害の危険はまだまだ気を抜けないものの、蒸し暑い日にはなりましたが学校も始まり、ようやく日常が戻ってきたようで一安心。どうかこのまま何事も起こらないで欲しいと願うばかりです。
こどもぱれっとでは8月31日から開催予定だった【ファミリー・サポート・センター提供会員養成講座】の開催を、台風の影響で延期にするかどうかの判断に相当悩みました。
講師をしてくださる方々に日程の変更が可能かどうかなどをお聴きし、調整をして、一部当初の日程から変更はありますが、今日9月1日には無事に初日の講座を開催することができました。
このところ、県外や市外からいなべ市に転入してこられる若いご夫婦が、ファミリーサポートに登録に来られることがとても多いです。近くに頼れる親族がいないため、いざという時に子育てのお手伝いを頼れる人がいるのは心強いですよね。
ですが、依頼される方にくらべて、子育てをお手伝いしてくださる提供会員さんの数が圧倒的に少ないのです。これはいなべ市に限った事ではなくて、日本中のファミサポが抱える大きな問題なのですが😓
私たちこどもぱれっとのスタッフも、個人的に知り合いなどに声をかけて、講座を受講してくださるようにお願いをしています。が、なかなかみなさんご都合もあり、苦戦しています😖
子育てをする上でとても大切な様々なお話を聞くことができます。受講された方は口々に「自分が子育てをしている時に聞きたかった」とおっしゃいます。
ですので、子育て真っ最中のお父さん、お母さん!
託児もありますので是非、講座を受講していただけませんか?
……台風のお話を書こうと思っていたのに、心の叫びが出てしまいました(;^ω^)
まぁ、いいか😄(T)